2016年07月

2016年07月31日

トマトハウスのハンバーグドリア

image
6月に佐々町から佐世保に移転オープンされたイタリアンレストラン「トマトハウス」(佐世保市大野町)に行ってきました~。
佐々町の頃は行ったことなかったので、今回待望の初デビュー!
お店は、家具雑貨店のスタイルマートの店内にあります。
ここはドリアが有名と聞いていたので、
ドリアの王道、ハンバーグドリア(1280円)をチョイスしてみましたw

まずトロトロのチーズに感動!
ハンバーグにチーズが絡み合って、絶妙の味を出してます。
濃厚なデミソースも食欲をそそりますね。
メインのハンバーグも分厚く食べ応え抜群!
久しぶりに、こんな美味しいドリアを食べました((((;゚Д゚)))))))

ここのドリアは、本日に癖になる美味しさです。
ドリア好きの方も、ドリア苦手な方にもオススメですよw


grasscafe at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食事 

Sara


今日の1曲、「Sara」 -Starship(1986年)


grasscafe at 07:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の1曲 

2016年07月30日

Hard To Say I'm Sorry


今日の1曲、「Hard To Say I'm Sorry」 -Chicago(1982年)


grasscafe at 08:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の1曲 

2016年07月29日

ロータスの休日

51UO1JFxwqL
今日は、休日だったらしい。

そんな事まったく気が付かず、朝から普通に職場に出勤して、
必死に仕事しまくって、
そして19時過ぎに、部下から 
「今日は休日出勤だったんですね」
と言われ、
えっ!俺、今日休みなん(゚ロ゚;)エェッ!? 

いや~、まったくシフト表を確認してなかった。
今日も充実した一日でした。
アッという間に、時が過ぎ去っていった。
こんな一日も、一年のうちに一回はあるよね・・・てきなw


grasscafe at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

激録!ツール・ド・国東

image
激録!ツール・ド・国東
(平成28年5月3日に行われた、ツールド国東の記録です)

待ち合わせは朝7時、宿泊先のホテル「ビジネスホテルボストン」のロビー。
チームロータスiccから大野社長とヒロさんと僕の3人。
シーサイドサイクリングクラブからは久保田総監督とエース畑田くん。
合計5名の選手が全員集合した。
車3台に分かれて7時15分に大分市を出発。
大会会場の杵築市には8時10分に到着予定のはずが、ヒロさんのまさかの「コンビニに寄っていい?」発言で15分のロスw
もう、ヒロさん自由人なんだから、うふふ。
大会臨時駐車場に35分に到着。
そこから慌てて、自転車を下ろし準備。
会場からはインパルス堤下の声が聞こえる。
もう開会式が始まってしまったじゃないか!
慌てて会場に向かう。
空を見上げると、どんよりとした雲が一面に広がっていた。

95キロにエントリーのシーサイドサイクリングクラブの2人は、9時20分からスタート。
僕らチームロータスiccの3人は、75キロで9時30分にスタート。
走って3分程で、小雨が降り出した。
6キロ程走った所で、外国人の選手が道路の脇でパンク修理している。
こんな早くからパンクするのか?
少し嫌な予感が走る。
コースの前半は山道の登りが続く。
10キロ程走った所で、ヒロさんがペースを上げて前に出る。
ヒロさんはあっと言う間に見えなくなった。
僕はいつも通り、前半はグッとこらえて体力を温存する予定。
何時もは前半で前に出る大野社長も、今回は僕と同じ作戦のようだ。
15キロ地点でヒロさんに追いつく。
どうやらヒロさん、膝に痛みがはしった模様(T ^ T)
大野社長と僕はペースを温存したまま、第1エイドへ。
ヒロさんも遅れてエイドへ到着。
3人でバナナを食べて、体力回復。
ここら辺から、雨と風が酷くなる。
山を越えようと、必死で登り坂をこぐも、向かい風で全く前に進まない。
森の木達は、怒った様に大きな音を立てて騒ぎまくる。
そして追い打ちをかける様に、坂はどんどん急坂になる。
こんなの無理やろうと・・・思いながらも、なんとか頂上へ。
やっと登りきった山の頂きは、とても素敵な風景のはずが、雨風が酷くて風景を楽しむ余裕など全くない・・・。
そのまま、坂を一気に下り38キロの第2エイドへ。
ここから更に風は強風へ。
とにかく前に進まない。
これは罰ゲームか?
と思い出す。
強風に負けまいと、必死でペダルを漕いでいると、あれ?
左膝に異変が・・・
4月にやっと完治した左膝に違和感が走る。
大会2日前に痛めた背中は、針を打って治っていたが、このオチか!
大野社長に前に出てもらい、減速。
完走だけは、絶対にしたい。

55キロ走り、第5エイドへ。
ここでお昼ご飯。
ツールド国東は、お昼ご飯が美味しいと聞いていたので、少しだけテンションがあがる。
椎茸の煮物、ふきの炒め物、キンピラごぼう等、美味しい味付けのオードブルが並ぶブュッフェは、もう最高w
こういう時に食べるおにぎりも美味い!
しかし、ずぶ濡れでとにかく寒い。
こんなに、震えながら食べる昼食は初めてだ。
ここで、雨で体温を奪われ、ガクガク震えながらリタイヤする人も出ていた。
まさに生き地獄だヽ(;▽;)ノ
そして、遅れて第5エイドにやってきたヒロさんの衝撃の一言
「自転車がパンクしてしまった!」
えーーーーー!
大丈夫なのか、ヒロさん。
後ろ髪を引かれながら、パンク修理中のヒロさんを残して、お昼を食べ終えた僕と大野社長は、また戦場の大海原へ。

お昼ご飯を食べたら、ここから海岸線へ。
「国東半島の海を眺めながら、海風を感じてのんびりと走りたい」
そんな甘い幻想は、ここで完全に打ち破られる。
青く穏やかなはずの海は、大魔神が大激怒したかの様な大荒れ。
波は鬼の様になだれ込み、まるで津波の様だった。
強風が吹き荒れ、海を眺める余裕など全くない!
凄い横風に煽られ転倒する人、ガードレールに激突する人もいた。
あの海風は本当に酷すぎる。
どうあがいても前に進まないので、もう自転車から降りようかと思ってしまった。
ここで頭の中に、「びっくり日本新記録」の音楽が流れ出す。
俺は轟次郎か!
しかし、この音楽が脳内に流れても、テンションは下がるばかり。
だって風が強すぎて顔に雨が当たると、めちゃくちゃ痛いんだもん(T ^ T)
「やっぱり、これは罰ゲームなんだ!」と確信する始末。
最後は感覚が麻痺してしまい、左膝の痛みも忘れて、何とかゴールまでたどり着いた。
ゴール後のあの達成感!
津波の様に押し寄せる高揚感。
最高の気分です。
やっぱり、自転車は最高です。
いや、ただたんに罰ゲームが終わって、嬉しいだけかもしれないw

先にゴールしていた、大野社長と、シーサイドサイクリングクラブのエース畑田くんが、笑顔でお出迎えしてくれた。
流石はシーサイドのエース畑田くん。90キロ走ったのに、5人の中で一番乗り!
大野社長もまだ体力バリバリ残ってるらしい( ゚д゚)
お二人のポテンシャルの高さを改めて実感!
そして3人で、まだゴールしてないヒロさんと、シーサイドの久保田総監督を待つ事に。
サイクルジャージはずぶ濡れ。
下着も靴もびしょびしょ。
兎に角寒すぎる。
3人でガクガクと震えながらひたすら待つ。
ゴール後にも罰ゲームが待っていたとは・・・。
30分後に、ヒロさんがゴールイン。
たまたま居合わせた自転車屋さんにパンク修理してもらったとの事!
よかったね、ヒロさん(^∇^)
それから更に待つこと30分、90キロを走ってた久保田総監督がゴールイン。
待ち時間、1時間。
寒さはMAX。
とにかくすがる思いで、みんなで会場内の出店のドリップ珈琲を飲む。
味は普通だったけど、身体中に珈琲の温かさが広がっていった。
疲れて冷えた体を癒すために、ここから温泉へ。
レース後に気がついたんだけど、左膝が曲がらなくなってるよ。
温泉に入ったら、膝も治るかな?
いや、膝の痛みは取れなかったけど、体温と心は癒されましたw
こうして、僕らのツールド国東は幕を閉じました。

総括
こんな過酷すぎるレースを完走出来たんだから、少し自信がつきました。
そして結論は
「嵐の時は自転車には絶対に乗るな!」

沢山のご声援、ありがとうございました( ̄▽ ̄)


grasscafe at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ 

うちのたまごのたまごかけご飯

image
今月の福岡出張の移動中、軽く夕食をという事で「うちのたまごJR博多駅構内直売所」(福岡市博多区博多駅マイング内)に、行ってきました。
メニューは、たまごかけご飯に、親子丼、フレンチトースト、ミルクセーキ。
もう卵料理ばかりですw
そして選んだのは、たまごかけご飯(520円)。
ご飯、味噌汁、漬物と無駄のないシンプルな定食ですね。
オカズはありません。
お醤油に、たまごかけご飯用の出汁もありました。

「ご飯と卵は、お代わりできますよ~」と店員さんに声をかけられましたが、
いや、たまごかけご飯のお代わりなんて無理やろう・・・
と、思いながら、
熱々の白飯に、プリプリの卵と醤油に出汁も入れてかき混ぜ、
一口食べたとたんに、
いや、これってお代わりせんと駄目やろ(((( ;゚д゚)))

こんな美味しい、たまごかけご飯は食べたことありません。
新鮮な卵はもちろん、特製の出汁がかなり美味さを引き出してる様な気がします。
結局、あっと言う間に完食し、二杯目も軽く食べてしまいました。

恐るべし、たまごかけご飯w


grasscafe at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食事 

Who Can It Be Now?


今日の1曲、「Who Can It Be Now?」 -Men At Work(1981年)


grasscafe at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の1曲 

2016年07月28日

多重人格探偵サイコ ㉔巻

「多重人格探偵サイコ ㉔巻」田島昭宇 / 2016年06月30日発売 / カドカワコミック・エース / コミック(626円)

多重人格探偵サイコの最終巻を読んだ。
20年くらいかけてやっと完結(((( ;゚д゚)))
ここまでくるのに、永かった。
でも・・・まあ、とりあえず完結できてよかったw

序盤の渡久地のジャック、あとルーシーセブンの所が一番面白かった。
バーコードの眼球のくだりを初めて読んだときは、どんな展開になるのかドキドキしたんだけどなぁ。
多分、ストーリーを広げすぎて、
話自体が、どこへ向かっているのか解らなくなって、
最後までまとまりきらずに、話が終わってしまったような気がする。

最終巻で笹山は警察を辞めてしまったけど、天馬が最後に出てきたのは嬉しかった。
笹山と天馬の凸凹コンビに救われたのは、僕だけだろうか?

結局、雨宮ってなんだったんだろう・・・。

多重人格探偵サイコ(24) [ 田島昭宇 ]
多重人格探偵サイコ(24) [ 田島昭宇 ]


grasscafe at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)読書 

スープストックトウキョウの東京ボルシチ

image
今月の福岡出張の一コマ。
以前から気になってた、スープ屋さん「スープストックトウキョウ福岡パルコ店」(福岡市中央区天神・福岡パルコ新館)に行ってきました~。
スープ専門店だけあって、メニューはカップスープもしくはカレーと、とてもシンプルなんですが、スープの種類が豊富なので、それはそれで迷いましたw
今回は、スープストックセット(スープ2種類、パンorライスで980円)で、スープは東京ボルシチとヴィシソワーズの2種類をチョイス。

東京ボルシチは、玉ねぎと牛肉の旨味がよく出ていてとても美味しかった。
レモンの酸味もよいアクセントになってますねw
冷製スープのヴィシソワーズは、じゃがいもとミルクのスープでしたが、個人的にはもう少し甘さがあった方がよかった。
2種類のスープとパンでお腹いっぱいになりました。
次回はカレーも食べてみたいなぁ。


grasscafe at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食事 

What A Fool Believes


今日の1曲、「What A Fool Believes」 -The Doobie Brothers(1979年)


grasscafe at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の1曲