2016年10月04日

How Much I Feel


今日の1曲、「How Much I Feel」 -Ambrosia(1978年)



grasscafe at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の1曲 

2016年10月03日

秋の夜長を読書する

image
万城目学の新作文庫を購入。
とっぴんぱらりの風太郎。
プリンセス・トヨトミ、以来の万城作品。

ニート忍者、見参ってw
どうなる事やら( ̄▽ ̄)


grasscafe at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)読書 

アルマの食堂パンランチ

image
遅めのランチで、市場食堂アルマ(佐世保市戸尾町)へ。
アルマのランチは、14時〜17時30分までなので、
お昼を食べそびれても大丈夫w
今日は「食堂パンランチ」(ミニスープ、パンプレート、ドリンクで、750円)をオーダー。
パンはマンテカート、スープはアホスープでした。

メインのパンプレートはマンテカート。
ヴェネチアの料理です、たぶん。
バケットの上に、これでもかと言わんばかりに、
お魚とジャガイモや玉ねぎをホイップしたものがのっかてます。
野菜もたっぷり食べれるし、
アルマのパンプレートは、クオリティ高いです( ̄▽ ̄)

次にミニスープのアホスープ。
image
こちらも美味しすぎて、一気に完食w    
スペインのスープで、ガーリックスープを卵でとじ、パンを浮かべてあります。
食べ応えありますよ〜( ̄▽ ̄)

日替わりランチや、スープランチも良いですが、
食堂パンランチも、オススメですw


grasscafe at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食事 

Thriller


今日の1曲、「Thriller」 -Michael Jackson(1982年)



grasscafe at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の1曲 

2016年10月02日

聖なる怠け者の冒険

「聖なる怠け者の冒険」森見登美彦 / 2016年09月7日発売 朝日文庫 / 文庫

久しぶりに森見先生の小説を読む。
この作品は、
朝日新聞の夕刊で連載されていた作品を全面改稿されたもの。
ただし、タイトルや主要人物は同じだけど、連載時とは全く違うものになっているとのこと。
主人公は社会人2年目の怠け者の小和田君。
正義の味方ぽんぽこ仮面から「跡を継げ」と言われたことから、奇想天外な一日がはじまるという内容です。

スタートから森見ワールド全開ですが、
ちょっと今回は、置いてけぼりになってしまった。
他の作品とリンクしてたし、
登場人物達も良い味出していたので、十分楽しめたんだけど・・・
朝日新聞の夕刊で連載されていたままで、
読んでみたかったような気がする。

森見さんの作品は、独特のテンポについていけるかどうか・・・
僕的には「きつねのはなし」あたりが、
一番、テンポがあう。

聖なる怠け者の冒険 [ 森見登美彦 ]
聖なる怠け者の冒険 [ 森見登美彦 ]



grasscafe at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)読書 

吉宗の吉宗焼き

image
先月の夜勤前に、お好み焼きを食べに「吉宗」(佐世保市塩浜町)へ
定番の「吉宗焼き」(肉、イカ、海老入り)をチョイス。
お味噌汁も頼みました。

吉宗焼き。
ここのお好み焼き、肉、イカ、海老の量がハンパない。
具がゴロゴロ入ってます。
生地もフワフワです。
そしてソースの上から、自家製マヨネーズをお好みでw

老舗の貫禄を感じながら、一気に完食!
あぁ、もつ煮込みを食べ忘れたヽ(;▽;)ノ


grasscafe at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食事 

Lorraine


今日の1曲、「Lorraine」 -Blue Angel(1980年)



grasscafe at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の1曲 

2016年10月01日

浜勝のチキンカツ定食


長崎出張の帰り道、「とんかつ浜勝」(佐世保市針尾バイパス店)へ。
浜勝に行ったら、学生時代から必ず「チキンカツ定食」

浜勝のチキンカツ定食。
サクサクの衣と、食べごたえのあるチキンは、
僕の中では鉄板w
昔は赤味噌しか選べなかった味噌汁も、
赤と白の2種類から選べます。
僕は白で!

浜勝ではキャベツも千切りor角切りから選べるけど、
昔から角切り派。
少数派で必ず驚かれますヽ(;▽;)ノ

いや、
「トンカツには千切りキャベツ!」
とか決めつけないで、
角切りのキャベツも食べてみてほしい・・・



grasscafe at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食事 

熊屋のカスポール

image
先日、テレビを見てたら「アサデス九州」の人気コーナー殿様飯!で、
石原良純さんが「平戸銘菓カスポール」を食べてた。
なんでも、
ポルトガルの神父さんから伝えられた製法は、
家伝の秘宝で門外不出となり、藩の特命か、献上の為作られる程度だったらしい。

お殿様が食べていたお菓子!
食べてみたいな~。
と思ってたら、
させボックスにばら売りで置いてあったので、買ってみましたw

ん、これは・・・
鶏卵素麺に似ている((((;゚Д゚)))))))
卵の味が強いですね。
砂糖がガッツリまぶしてあり、甘~い。
とても上品なお菓子ですね。
珈琲にもよく合います。

まぁ、一度食べればもう良いか。
僕には献上品より、
普通のカステラの方がお似合いですねw


grasscafe at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食事 

Taking The Easy Way Out


今日の1曲、「Taking The Easy Way Out」 -The Trampolines(1996年)



grasscafe at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の1曲